青洲会グループ

栄養課3月・4月・5月の行事食報告

3月の行事食

3月3日 ひな祭り 

 ♦昼メニュー♦ ちらし寿司、味噌汁、サバの塩焼き、ピーチムース。 

 

15時おやつ:紅白ようかん

 

✿桃の節句と言う事で、華やかなちらし寿司と晴れの日の紅白ようかんをお出ししました。✿

 3月14日 ホワイトデー 

 ◇昼食メニュー◇ ナポリタン、コンソメスープ、キャベツサラダ、フルーツヨーグルト。

 

 こちらは職員食です

 

4月の行事食

4月4日は青洲会グループの入職式がありました。

その際に新しく青洲会グループに入職した職員に提供したお弁当です☆

メニューはローストビーフ、グリーンサラダ、国産牛ハンバーグ(デミグラスソース)、スモークサーモン&テリーヌ、ミネストローネ、ライス、春色デザート(苺ムース)です★

 

4月9日 花祭り

昼食メニュー 海鮮丼、あさりの味噌汁、菜の花と人参のサラダ、オレンジ。

 

 なかなか、出せない生の魚を使った料理を提供しました!皆様に大変喜ばれました    

4月18日 桜もち

春のスイーツの定番!桜もちを提供しました!今回は道明寺風の桜もちを提供。残念ながら、道明寺粉は高齢者には硬いので使用はしていません↷

 

 

  ←こちらはソフト桜もち

4月29日 昭和の日

 昭和を思い出して。。。喫茶店のブームがあったとかなかったとか。。。そんな曖昧な知識でカフェ風のメニューを考えてみました。

 15時のおやつには駄菓子を提供!ご高齢の方には硬く、ムセ込みやすそうに見えますが、皆さん美味しそうに召し上がっておりました。特に危険もなく完食されていました。ちなみに咀嚼・嚥下に問題のない方のみですが。。。

 ◇昼メニュー◇ コロッケサンド、ポトフ、コーヒーゼリー。

 

 

 

 

5月の行事食

5月3日 こどもの日(゜))<<

◆昼メニュー◆ エビピラフ、コンソメスープ、ハンバーグ、ポテトサラダ、りんごゼリー

 

15時おやつ:柏餅

 

←こちらはそふと柏餅